ザキ公式info

本人とスタッフが記事を書きます

ザキアニメについて

こんにちは、ザキです。

 

1ヶ月以上執筆が空きました。忙しかったわけではなく、その逆、暇すぎました。ネタが無かったです。

この1ヶ月で何も無かったのかというと、そうでもなく、簡単にまとめると、薬漬けとアニメ漬けになってました。

「薬漬け」の話はまた機会があれば話すとして、今回のテーマは「アニメ漬け」の方です。

 

ここ数ヶ月、なにもやる気が起きず、無為にアニメを垂れ流してるわけですが、そんな大学生オタクは多いんじゃないでしょうか?

 

そんな暇してるオタクたちに少しでも楽しんで貰えたらと、今回は面白いアニメを紹介します。

 

 

 

 

というのは嘘です。そんなのはどうでもいいんです。いろんな方面に気を遣った評価なんてクソくらえです。僕が、書きたいように、忖度マシマシで好きなアニメについて語ります。興味を持ったら観て欲しいですけど、興味を持たせようという努力をして執筆しないのでよろしくお願いします。

 

 

 

さて、世の中には「ザキアニメ」という言葉があります。「ザキアニメ」という言葉は3つの意味を持ちます。

 

①ザキが気に入ったアニメ

 

②ザキに大きな影響や裏設定を与えたアニメ

 

③ザキの本名を呼ばれるアニメ(キャラ名=自分のアニメ)

 

①は広義での「ザキアニメ」、②はザキの歴史の転換点となったような真の「ザキアニメ」といった感じです。③は最近のアニメにもありましたがガチで気分がいいですね。

 

今回は軽く①について書きたいと思います。②についてもいつか書けたらと思ってます。

ということで、以下「ザキアニメ」は①の意味を指すものとして扱います。

 

 

前置きが長くなりましたが、ここからザキアニメについて紹介します。と言っても、超有名なタイトルは割愛します。ザキアニメの中にも少なからず超有名タイトルは入ってますが、紹介するまでも無いので。(これは余談ですが、僕がオタクと喋る時も超有名タイトルの話をあまりしないので斜に構えてると思われがちです)あと、特に順番は関係ないです。

 

 

1.楽園追放 -Expelled from Paradise-

 

f:id:xakikoushikiinfo:20200423075544j:image

 

2014年の映画。知ってる人は知ってるが、実は僕には釘宮病という裏設定があったりする。そういうわけで観たのだが、これが面白かった。主人公のアンジェラが、いろんな人間と触れ合って成長していく話。90分くらいなのでサクッと観れる。

あと、この映画観てから今に至るまでホーム画面がずっとアンジェラ。可愛いは正義。

 

 

2.リトルウィッチアカデミア

 

f:id:xakikoushikiinfo:20200423075851j:image

 

これも映画だが、映画の内容を膨らませたテレビアニメの2クールぶんが好き。最近の魔法少女モノで、「ポストまどマギ」ではないところが評価。女の子たちが夢に向かって努力するっていう、爽快感ある青春の話。YURiKAのMIND CONDUCTORは何度聴いてもマサイ曲。

 

 

3.イリヤの空、UFOの夏

 

f:id:xakikoushikiinfo:20200423080641j:image

 

アニメはOVAで確か6話くらいだったはず。昔ヒットしたラノベが原作。これ読んだ時ガチで感動して、こんなに面白いラノベがあるのかってなった。内容は、ザ・セカイ系って感じ。まぁつまり、主人公とヒロインの間の話になるわけだが、それ以外の登場人物たちのキャラも立っていて、とても4冊(6話)とは思えない濃さになってる。

 

 

4.ガラスの花と壊す世界

 

f:id:xakikoushikiinfo:20200423081407j:image

 

これまた映画で、これまたセカイ系の話。セカイ系が好きなんだよね。リモっていう少女の記憶を取り戻していく話。70分だからこれまたサクッと観れちゃう。キャラソンだけど、「センダンライフ」って曲が神。あと僕が昔好きだった女が出てる。

 

 

5.神無月の巫女

 

f:id:xakikoushikiinfo:20200423082132j:image

 

ガチ百合アニメでロボットアニメだけど男が出てくる。説明できない内容で、説明できない面白さがある。なんか感動するアニメ。12話。エンディングテーマ「agony」がマジでこのアニメに合ってる。

 

 

6.おねがい☆ティーチャー

 

f:id:xakikoushikiinfo:20200423083619j:image

 

おねがい⭐︎ティーチャー→おねがい⭐︎ツインズ→あの夏で待ってる、です。これは前に長野行った時の写真。まぁスクールラブコメ?なのかな。宇宙人とか出てくる。

 

 

7.神田川JET GIRLS

 

f:id:xakikoushikiinfo:20200423121353j:image

 

2019年のアニメなので記憶に新しいと思うがこれもザキアニメ。神田川とかいう架空の川でボートレースするJKの話。ラブライブみたいなもん。現実世界にある神田川とかいうよく似た川の川面は年中灰色だが、この作中の神田川は青い水面が眩しい綺麗な川である。川だけでなく女の子も眩しいので観るときはぜひ無修正で観て欲しい。

 

 

8.喰霊-零-

 

f:id:xakikoushikiinfo:20200423123507j:image

 

悪霊や、超常現象の対策専門の国家機関で活躍する女の子の話。百合といえば百合の話。漫画の前日譚としてアニメ化された。一番右の白髪の女がいろいろ掻き乱してみんな不幸になっていく。これを観るとライブのParadise Lostで無限に高まれるマシーンになれる。あと、なんかよくわからんが若本がキャラソンを歌ってたりする。

 

 

9.LAIDBACKERS-レイドバッカーズ-

 

f:id:xakikoushikiinfo:20200423164544j:image

 

このアニメも2019年の映画なので記憶に新しい。異世界で勇者や魔王だった人間がこちらの世界に転生して、普通の生活を営むという話。はたらく魔王さま!ではない。60分なのでサクッと観れる。続編が欲しい。

 

 

10.カウボーイビバップ

 

f:id:xakikoushikiinfo:20200423170146j:image

 

カッコいい。キャラクターも音楽も声も世界観も全てがカッコいい。SF×賞金稼ぎの話。基本的に1話完結で、勧善懲悪で、たまに泣かせにくる話もある。個人的には20話が好き。

 

 

 

まだまだザキアニメはたくさんあるけれど、キリがないのでこのへんで切り上げます。単純に「面白いアニメ」と「ザキアニメ」の線引きが難しく、自分でもよくわかってない…

 

冒頭で「自分で書きたいように書く」って宣言した割には少し置きにいってしまった気もします。もっと尖ったアニメもザキアニメだったりするけれど、気が向いたらそれもいつか話すかもしれないです。

 

ともあれ、ここまで読んでいただいたこと、そして少しでもザキアニメに興味を持ってもらえたならオタク冥利に尽きるというやつですね。やることないオタクはぜひ観てはいかがでしょう?

 

 

 

余談ですが、アニュータで「xアニメストア」と検索すると僕が作ったプレイリストが出てくるらしい。それにもここでは語らなかったザキアニメの片鱗が窺えるので興味があったらぜひ聴いてみてください。

 

 

おわり。